5月の定期研修は、「自己チェック」と「接遇マナー」の研修を行いました。
「自己チェック」では、一年に一度自分自身のサービスを振り返ってみました。
自己チェックを終えたヘルパーさん達の感想です。
● 初心に戻りしっかりと仕事に取り組みたいと思った。
● 毎年こうして確認できると、とても勉強になり良いと思う。
● 難しい質問には的確に回答できなかったが、再確認していきたい。
● 自分のサービスを振り返ることは大切だと感じた。
「接遇マナー」では、接遇の5原則「挨拶・身だしなみ・表情・態度・言葉づかい」と「傾聴」について再確認し、非言語の大切さも学びました。
「接遇の5原則を身に着け、利用者さんとの信頼関係を築き、安心感を持って頂けるように心がけたい」という感想が多くありました。
☂梅雨に入りジメジメ&ムシムシした日々が続きますが、こまめに水分を補給し、栄養や睡眠、休養も不足しないように、体調管理に気を付けましょう。