6月の定期研修は、『ヒヤリ・はっと、事故の発生防止と再発防止』の研修を行いました。
いくら対策を講じていても、介護事故をゼロにするのは難しいことです。
事故が起きてしまった時は、利用者へ適切かつ誠意をもって対応し、再発防止の対策を行うことがとても重要です。
普段からヒヤリ・はっとについて考えておくことで、ヒヤリ・はっとが起きた時の原因を改善することができ、重大な事故を未然に防止することができます。
サービス中に「ヒヤリ・はっと」が起きた時や、いつもと違う「気づき」があった時は、必ず会社へ報告してください。
今回はグループワークでした。
久しぶりに顔を合わせて活発な話し合いができました。
研修に参加したヘルパーさんからは、いろんな意見が聞けて楽しい研修会でしたとの感想がありました。
猛暑や熱帯夜の日も多くなりました。
信号待ちをしている時間も辛いですよね。
水分補給や休養・栄養・睡眠をしっかりとり、体調管理に気を付けましょう。